【S24 使用構築①】OverPowerオーガピッピ (最高レート1861 最終💩)
初めに
こんにちは!初めましての方は初めまして!ちゃーちるです。
今回はS24にて使用した構築について書いていこうと思います!
しおふき/かみなり/れいとうビーム/まもる
このゆびとまれ/てだすけ/サイドチェンジ/まもる
インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/まもる
ゴリランダー@こだわりハチマキ(グラスメイカー)
ウッドハンマー/グラススライダー/ばかぢから/とんぼがえり
キングドラ@こだわりメガネ(すいすい)
ぼうふう/ライジングボルト/ウェザーボール/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!構築経緯
S16において、自分はを使っていました。使っているうちにの強すぎる耐久、そして雨が降っている故の初ターンからの圧倒的火力に惚れました。
使っているうちに自分は「更なる火力が欲しい!」と思うようになり、が手助けによる火力補助、フレンドガードによる耐久付与が出来ることに気付きました。このはバケモン過ぎて弱点技ぐらい普通に耐えてくれるので、この頃は弱点保険を持たせ、運用していました。
このゆびとまれ/てだすけ/サイドチェンジ/まもる
ボルトチェンジ/エレキネット/かみなり/かいでんぱ
インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/まもる
ゴリランダー@こだわりハチマキ(グラスメイカー)
ガオガエン@ヨプのみ(いかく)
ぽけっとふぁんくしょん!しかし、この構築では結果を残すことは出来ずこのルールは終了してしまいました。
それから半年後、予想もしてなかったがまたこのルールが遊べることになりました。そこで自分は半年前に結果が残せなかったこの構築をもう一度考察し直すことにしました。
【半年後改めて見て絶対に弱いと感じた点】
①にを持たせるのは絶対に違う→も要らない
②は絶対に違う
と感じたのでこの2点について変えることにしました。
①については受動的な火力upより耐久が削れてでも能動的に火力upが出来るにする事にし、の枠はシーズン序盤から増えていたに対して強い&にも強い&との相性が良いを入れました。
②についてはという受け寄りに動くポケモンより、上から殲滅した方が強いという理由からとの相性が良いを持たせたを入れることにしました。
こうして今の構築へと進化していきました。
個体解説
【カイオーガ】
特性︰あめふらし
性格︰ひかえめ
持ち物:命の珠
技構成︰しおふき れいとうビーム かみなり まもる
努力値実数値︰199(188)-91(-)-111(4)-212(180+)-161(4)-127(132)
調整意図︰H 10n-1がダメの最低ダメージと聞いたので10n-1
BD 何となく4ずつ降った
S +1でその時たまたま見た誰かの抜き
C 余り
最強ポケモン①
ダイマさせて手助け乗せれば普通にダイマポケモン飛ばしてくれたりどんな攻撃でも耐えてくれる。相手の火力が低い(指+とか)は手助け潮吹きで落とせたらラッキーだし落とせなかったらダイマで切返すみたいな動きが出来るのもの強みだった。
【ピッピ】
特性︰フレンドガード
性格︰おだやか
持ち物:進化の輝石
技構成︰このゆびとまれ てだすけ サイドチェンジ まもる
努力値実数値︰175(236)-50(‐)-95(212)-85()-102(60∔)-55(0)
調整意図︰さとちんさんのをパクリました
神ポケモン②
このポケモン本当に強すぎた。長く場に居座ることで常にの耐久を上げれて手助けで何時でも火力を上げれる。あとサイチェンが仲間になるとくそ強すぎた。に飛んでくる鋼技をで受けたりみたいな動きが出来るのが良かった。あと可愛い。あ、今回データが消えて育成環境が完全に整ってなかったのでのSを妥協しましたが、最遅にして加工補正掛けた方がのジャイロとかを最小ダメで受けれて強いです。
【ウーラオス悪】
特性︰ふかしのこぶし
性格︰ようき
持ち物:きあいのタスキ
技構成︰インファイト あんこくきょうだ ふいうち まもる
努力値実数値︰176(0)-182(252)-120(0)-74(-)-80(4)-163(252+)
調整意図︰A 全員穀したいので特化
S ミラーに強い最速
D 余り
神ポケモン③
こいつ使ってて弱いと思ったことがない。裏から出したらとりあえず試合を締めてくれる。このポケモン考えたやつクビにしろ。
【ゴリランダー 】
ゴリランダー@こだわりハチマキ(グラスメイカー・いじっぱり)
199(188)-194(252)-110( )-72( )-90( )-114(68)
ウッドハンマー/グラススライダー/ばかぢから/とんぼがえり
ぽけっとふぁんくしょん!特性︰グラスメイカー
性格︰いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
技構成︰ウッドハンマー グラススライダー ばかぢから とんぼがえり
努力値実数値︰199(188)-194(252+)-110()-72(-)-90()-114(68)
調整意図:H 余り
A 特化
S 準速ラプラス抜き抜き
神ポケモン④
なんでこのポケモンにグラスメイカー与えたんだろう……。大体の試合でウッドハンマーかグラスラで拘ってた。それ連打してたら相手いなくなるんだもん……。めっちゃ活躍してくれた。
【キングドラ】
特性:すいすい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
技構成:ハイドロポンプ だくりゅう りゅうせいぐん ぼうふう
努力値実数値:151(4)-103(-)-115(0)-147(252)-115(0)-150(252+)
調整意図:H あまり
C 足りないのでぶっぱ
S エレキを抜くため最速
神ポケモン⑤
この枠一番変えようか悩んでいたけど最後までこいつを信じ切った。裏から出てきて掃除するのも強いし初手と出してジェット展開orダイマ+削りみたいな動きも可能。
【サンダー電】
特性:せいでんき
性格:ひかえめ
持ち物:防塵ゴーグル
技構成:ぼうふう ライジングボルト ウェザーボール まもる
努力値実数値:165(0)-99(-)-105(0)-194(252+)-111(4)-152(252)
調整意図:C 火力が欲しいので特化
D 余り
S Sも欲しいので準速
神ポケモン⑥
晴れに強すぎるポケモン。粉嫌い過ぎてでの採用。ウェザーボールはの撃つ技によってタイプが変わるのは強かったが、熱風と選択。ライジングボルトはダイマが切れた後も負荷をかけれるので採用。シングルでが使われる理由が分かった。