VGC2022 トルネオーガザシアン

 
【初めに】

JCS2022において予選4-2、決勝トナメでBEST8まで行った構築です!

めちゃくちゃ強いんで是非読んでみてください!

 

【目次】
 
【構築経緯】

2022のルールがGSルールだと発表されてから、元々VGC2021(全国ダブル)を考察していたメンバーとそのままVGC2022を考察していた。

すると、メンバーの1人がトルネオーガザシアン+ダイジェッター2体+トリル対策が強いことを共有してくれたのでそれをベースにメンバーと考察をしてダイジェッター2体は晴れに強い、雨と相性が良い、オーガザシアンと縦の相性がとても良い珠サンダー。もう1匹はオーガザシアンミラーやその他様々な伝説に対して強く出していけるチョッキカミツルギを採用し、トリル対策は挑発だけでモロバレルを対策している構築に強く出ていけるメンタルハーブモロバレルを採用して構築の完成とし、この構築でINC February シニアカテゴリを2位で突破した。

 

その後もこのルールをずっと続けていたが、中々思うように勝てず悩んでいた時、ランクマでたまたまマッチングしたマッスルさん、けーてぃさんがトルネオーガザシアンバレルランドツルギを使用し、上位を取っていたので気になって使ってみることにした。

この構築の強みはランドを採用する事により、威嚇サイクルを回すことが出来る。エレキネットの効かないランドロスが追い風ミラーで上を取り続けることができる。弱みは特殊アタッカー不足による威嚇の一貫性だと感じた。しかし、相手の威嚇サイクルはオーガの一貫があり、ランドかツルギに白いハーブを持たせることで威嚇にも充分戦って行けると感じたのでこの構築を1ヶ月の間使い、その後様々な構築を経由したが、またこの構築に戻ってきて使おうと決心し、様々な改良を施した。 

 

 

【個体紹介】

ソース画像を表示

トルネロスきあいのタスキ

いたずらごころ

CS252 H4 臆病

・暴風

・凍えるかぜ

・追い風

・守る

 

火力ライン

ダイジェット

・312-120フシギバナ 75.0~88.4%

・207-90チョッキゴリランダー 99.5~118.8%

218-102トリトドン 62.3~73.3%

 

素早さライン

通常179

追い風358

 

(備考)

普通のCS襷トルネロストルネロスにした理由はゴリランダーに強い点。雨との相性がエルフーンよりも良い点。凍える風が強い点を評価しトルネロスを採用した。

守るはどんな場面でも追い風を貼れる点を評価した。元々は睨みつけるを採用していたが守るを使う場面が増えたため守るを採用した。

 

ソース画像を表示

ザシアン@くちたけん

ふとうのけん

H140 A180 B4 D12 S172 陽気

・きょじゅうざん

・じゃれつく

でんこうせっか

・守る

 

(備考)

SはザシアンミラーでS負けたくなかったので準速+2。Aはこのザシアンの上を取ってくるザシアンに対し、巨獣石火で落とせるよう多めに割いた。残りは耐久に振って色々誤魔化すようにした。

石火採用は追い風ミラーに強くするために採用し、じゃれつく採用はカミツルギやナットよりもパルキアへの打点が欲しかった。カミツルギとナットキツすぎ。

 

ソース画像を表示

カイオーガ@いのちのたま

あめふらし

H28 B12 C252 D4 S212 臆病

・潮吹き

・根源の波動

・冷凍ビーム

・守る

 

(備考)

Hは珠ダメ最小。Sは+1で最速黒バド抜き抜き抜きのCSカイオーガ。前までうしおのお香で使ってたが自分の好きな構築である、「誰にダイマを切っても強いし、全員ダイマを切らなくても強い」構築に近ずく、珠での採用にした。

珠で採用することにより、単純にれいとうビームの火力が高くなったり、うしお潮吹き耐えのザシアンに対して予想外の火力を押し付けることに成功した。体力管理は難しくなるので注意。

 

ソース画像を表示

ランドロス@白いハーブ

威嚇

H4 A252 S252 陽気

地震

・空を飛ぶ

いわなだれ

・守る

 

(備考)

普通のASハーブランドロス。最初は帯両刀ランド(H4 A116 B4 C180 S204 臆病)を使う予定だったが、追い風ミラーで負けたくなかったことからASハーブでの採用を決定した。

地震が味方にも当たるため、詰め盤面で難しい欠点はあるが、ASでも良かったと思っている。

 

ソース画像を表示

モロバレル@メンタルハーブ

再生力

H252 B100 D156 呑気

・キノコのほうし

・いかりのこな

イカサマ

・守る

 

耐久ライン

A244ザシアンの+1巨獣斬 82.8~97.7%

A136ガオガエンフレアドライブ 74.2~87.7% ダイバーン 86.8~103.1%

C201イベルタルデスウイング 82.3~97.7%

C222カイオーガのダイアイス 81.4~96.8%

C217黒馬バドレックスのサイコショック 78.7~93.2%

C177トルネロスの暴風 84.1~98.6%

 

(備考)

環境初期から何も変わってないメンハモロバレル。メンハで採用することで、挑発だけでキノコのほうしを対策してるパーティーや、いきなり飛んでくる挑発に対応することが出来る。

また、技構成は白バドやその他どんな禁伝にも安定してダメージを入れられるイカサマ(特殊禁伝もAは100くらい普通にある為)。守るは対ディアルガダイマ枯らしなどで使いやすかった。

 

ソース画像を表示

カミツルギ@突撃チョッキ

ビーストブースト

H36 A4 B4 D252 S212 陽気

リーフブレード

・スマートホーン

せいなるつるぎ

・つばめがえし

 

耐久ライン

A238白馬バドレックスの+2ダイアイス D73.7~87.4%(霰ダメ2回耐え)

C222カイオーガの150雨ダイストリーム 82.0~97.1%

C183イベルタルのダイジェット 78.4~92.8%

C217黒馬バドレックスの珠アストラルビット 82.0~98.5%

C177サンダーのダイジェット 80.5~95.6%

 

素早さライン

最速103族+1

 

(備考)

環境初期から信じ続けたチョッキDSカミツルギ。Aそんな降らなくても強かったです。A種族値総合3位は伊達じゃない。

技構成はジェット展開に持って行けるつばめと、ナックルビート、ナットレイソルガレオディアルガへの打点を考慮してせいなるつるぎとした。(サンダーとかに強い、威力が高いギガインパクトと択)

 

【選出】

基本選出

A.トルネオーガorザシアン+オーガorザシアン+ダイマポケモン1体

立ち回り︰追い風&凍える風+潮吹きor巨獣で相手を削り、裏の圏内に入れていく。

トリルが見える場合はオーガダイマ前提でバレルを出したりする。

 

VSオーガザシアンロン毛ランドゴリラガエン

A.オーガトルネ+ザシアンツルギ

相手の予想選出①︰ゴリラオーガ+ザシアンランド

立ち回り︰ダイジェット+守るから入り、ゴリランダーが倒せればeasywin。引かれてもサイクルしつつ対面的に倒していく。

 

②︰ロン毛オーガ+ゴリラザシアン

立ち回り︰猫+ダイスト等で倒してくるので、守る+ダイストリームから入る。

その後追い風を貼りつつ1匹ずつザシアン圏内に入れるor倒していく。

 

VSホワイトキュレムザシアンイエッサン(テレパシーイエッサン)

A.トルネオーガ+ザシアンツルギ

相手の予想選出︰イエッサンWキュレム+ザシアンエレキ

立ち回り︰初手猫騙し+ダイアイスで追い風を阻止してくる展開が見えるので守る+潮吹き。

その後追い風を貼りつつ、裏で全員倒していく。

 

VSイベルザシアントドンエレキロン毛ランド

A.トルネオーガ+ザシアンランド

相手の予想選出①︰ロン毛ザシアン+イベルトドン

立ち回り︰猫騙しケアの守る+根源の波動から入り、裏のランドロスを通していく。トドンが面倒くさいが、ダイアースを上手く積んでいき、じゃれつくで倒す展開を狙う。

 

②︰エレキイベル+ザシアントドン

立ち回り︰追い風+潮吹きから展開し、裏のランドロスがダイジェットを積める展開を作っていく。

 

VSオーガザシアンライチュウゴリラガエンボルトロス

A.トルネオーガ+ザシアンツルギ

相手の予想選出①︰ライチュウオーガ+ザシアンゴリラ

立ち回り︰両守から展開し凍える風+潮吹きで落としていく。その後裏からツルギを出してジェット展開に持ち込んでいく。

 

②︰ゴリラオーガ+ザシアンガエン

立ち回り︰ダイジェット+守るから展開し、裏のザシアンと合わせて相手を倒していく。

オーガはダイマを枯らすことが出来ればザシアンでもツルギでも相手ができる。

 

VS白バドエレキオーガポリ2ウーラオスイエッサン

A.トルネザシアン+オーガツルギ

相手の予想選出①︰バドエレキ+オーガウーラオス

立ち回り︰追い風+守るから展開し、凍える風+巨獣斬を白馬に当てて、裏のツルギ+オーガで締めて行く。

 

②︰ポリ2エレキ+バドオーガ

立ち回り︰アタック+ネットor守るが見えているので追い風+巨獣斬ポリゴン2方向から展開していく。

トルネが倒されればオーガを展開するし、どちらも生存すれは石火でエレキを削りながら裏の展開に持ち込んでいく。

 

VSグドラオーガザシアンヌケニンランドイエッサン

A.トルネザシアン+ランドツルギ

相手の予想選出︰オーガグドラ+ヌケニンザシアン

立ち回り︰オーガザシアンの宿敵ヌケニンがいるのでオーガはお休み。追い風+じゃれつくでグドラを落としに行く。ツルギランドを上手く通して勝ちを狙う。

 

VSエレキパルキア白馬バレルガエンサマヨ

A.オーガバレル+オーガツルギ

相手の予想選出①︰パルキアバレル+白馬ガエン

立ち回り︰守る+キノコの胞子から入り、ツルギバック+イカサマ。この後はノリで展開して行って絶対に2回目のトリルを貼らさせない事を狙う。

貼らせたら負け濃厚。

 

②︰エレキガエン+白馬パルキア

立ち回り︰両守るから入って根源+怒りの粉。ザシアンの石火圏内にエレキを入れることを狙いつつオーガダイマも視野に入れる。

 

VSレヒレパルキア白馬ガエンバレル@1

A.ザシアンオーガ+バレルツルギ

相手の予想選出︰レヒレパルキア+ガエンorバレル白馬

立ち回り︰じゃれ+潮吹きからスタートパルキアダイマが予測できるが、それでもツルギが裏から返せるのでこれで良い。

 

②︰バレルパルキア+レヒレ白馬

立ち回り︰じゃれつく+冷凍ビームをパルキア集中。通ったらeasyWIN?怒りの粉されたらオーガ緊急ダイマダイスト+守る。ザシアンをツルギバックしつつダイスト。最終的に2回目のトリルを貼らせずに全員倒したい。不利寄り。

 

VSセキタンザンウーラオスイベルザシアンゴリラガエン

A.トルネランド+ザシアンオーガ

相手の予想選出︰ザシアンイベル+ゴリラガエンorウーラ

立ち回り︰追い風+ダイアース連打で勝つる‼️

 

VS黒馬ザシアンカメックスゴリラガエンエレキ

A.トルネオーガ+ランドザシアン

相手の予想選出①︰亀黒馬+ザシアンエレキorゴリラ

立ち回り︰トルネ動かしはリスクが高いので守る+ダイスト。追い風を貼りつつ、ゴリランダーはランド出しでいなしつつ詰めていく。

 

②︰黒馬エレキ+ザシアン@1

立ち回り︰正直キツい。追い風+ダイアイスから入っていく。トリルされたらどんまい、ザシアンを展開してって勝ちを狙う。

 

VSボルトランドガエンザシアン黒馬エレキ

A.トルネオーガ+ランドザシアン

相手の予想選出︰黒馬エレキorボルト+ザシアンガエンorランド

立ち回り︰きついきついきつい。苦しい苦しい苦しい。トリル願望両守から展開。トリルしてくれたら潮吹きこごかぜとかで残数をとにかく減らす。

願望通ったら勝ち。

 

VSディアルガ黒馬トゲキッスバレルウーラオスランド

A.オーガバレル+ランドザシアン

相手の予想選出︰バレルディアルガ+黒馬ランドウーラから2体。

立ち回り︰バレルディアルガが本当に苦しい。初手バレルバックザシアン+ダイサンダー。ザシアンバックランド+ダイアイス。バレル出し+ダイアイス。霰ダメ+ザシアンで詰めていく。

 

VSディアルガザシアンロン毛ゴリラメタモンウーラオス

A.オーガバレル+ザシアンランド

相手の予想選出︰ディアルガロン毛+ゴリラザシアン

立ち回り︰守る潮吹き、怒りの粉潮吹き、ダイマ枯らしてダイアースぶち当て。

 

VSトルネランド黒バドザシアンエレキガエン

A.トルネランド+ザシアンオーガ

相手の予想選出︰トルネ黒馬orザシアンorランド+なんでも出してくる

立ち回り︰凍える風ジェットから展開したいが、相手も同じなので同速負けたらどんまい。裏からザシアン展開からの石火で切り返していく。いちばんマズイのは相手がトルネランドで出てきた場合の同速負け。負けに直結する。それ以外は負けてもいい。

 

VSグラザシトドンリザロン毛ガエン

A.トルネランド+ザシアンオーガ

相手の予想選出︰ロンゲガエン+ザシアングラードン

立ち回り︰凍える風+地震で削りを入れつつ慌てず立ち回っていく。上を取り続けることを意識する。

 

②︰ロン毛リザードングラードンザシアン

立ち回り︰こごかぜ+アースロン毛方向でいいと思う。こごかぜでS操作をして裏で締めていきたい。

 

③︰ロン毛トドン+ザシアングラードン

これされたらだいぶだるい。地震などでちまちま削ってランドかオーガのダイマを通していく。

 

VSロン毛ザシアンオーガサンダーゴリラガエン

A.トルネオーガ+ツルギザシアン

相手の予想選出①︰オーガロン毛+ザシアンゴリラ

立ち回り︰追い風+潮吹きスタート。ダイマはツルギ想定だが、場合によってはオーガにもトルネにも切っていいと思う。いずれにせよゴリランダーには注意しながらダイマをする。

 

②︰ロン毛サンダー+ザシアンオーガ

立ち回り︰この選出をされた時は裏にゴリラが居ないとある程度仮定して立ち回っても良いと思う。

追い風+潮吹きから入りたいが、電磁波+怪電波等が見えるのでこごかぜ+守るから入った方が良いと思う。光の壁から入られたら択負け。

その後は追い風+潮吹きで壊滅させつつ裏でビートしていく。

 

③︰ゴリラが前に出てくる時

立ち回り︰ゴリラが前に出てくる時はオーガ守るのトルネダイマでいいと思う。

ダイウォール等絡めて追い風まで貼れたら完璧。貼れなくても潮吹きで荒らして裏で十分締めていけると思う。

 

VSルナグラ(トドン入り)

A.トルネオーガ+ザシアンバレル

相手の予想選出︰ルナバナ+トドングラ

立ち回り︰正直不利構築。初手はバナにダイアイス+暴風集中。トドン出てきたらラッキーだしダイマされても対応出来るしグラ出てきてもアド。粉は無理。トリルされたらバレルで返しつつ巨獣斬で締めていく。アタッカー2枚が死んだら負けなので気をつける。

 

【paste&レンタルパーティ】

https://pokepast.es/87a9610456717d2b

 

 

【Special(*´︶`*)♡Thanks!】

構築を一緒に煮詰めてくれた&フレ戦をしてくれたしろなぽけ。

初期に構築を一緒に作らせてくれたLATY。

色々助けてくれた身内達。

立ち回りを教えてくださったマッスルさん、KTさん。

フレ戦してくれたCandyさん、クロノさん、じぇらーるさん。

支えてくれたみんなに感謝。

 

【終わりに】

まじで悔しい!ガチで悔しい!

応援してくれた人みんなありがとうございました!

wcsは出ない予定ですが来年もこの場に帰ってきます!