【公式大会プリティプリマ シニア最終1位 レート1833】運勝ち晴れビート


f:id:chachill:20211213184358j:image
f:id:chachill:20211213184501j:image

初めに

えいさいまいどー!人生は冒険や!どうもちゃーちるです!

今回は公式大会、プリティプリマにて使用し、32勝5敗(合ってるか自信ない……)のレート1833でシニア1位を獲得した構築について書いていこうと思います!

神ルールなので良ければ最後までご覧下さい〜!

 

使えるポケモン

プリティプリマ大会で使用可能|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

 

構築経緯

自分は公式大会の当日までテストだったので練度が低くても扱える構築を探・・・

そうとしたけどめんどくさかったので初手乞食することにしました。

そこでTwitterで募集をかけるとElianaさんがDMにトリルパを送って下さり、その構築を使おうと自分なりにアレンジして本番に使用し・・・

ようとしたけど普通にトリルを使うのが苦手なのもあってやめました。

でも進展はありました。その構築を試している途中で晴れパにぶっっっっっっっ潰されたので、晴れパ強いし、練度あんまり出ないし粉催眠で世界変えれるんちゃう〜〜〜???と思い、自分で構築を考え・・・

ようとしたけど時間が無かったので、色んな人のプリプリ仲間大会のアーカイブを全部見て晴れパを探しました。

すると、ぽんぽんたさんが晴れパを使っていて、配信主をボッコボコにしてたのでその構築をパクることにしました。

その後速攻で持ち物と調整を考えて、いつもの某違法サイトで深夜2時、終わってない大量の課題を横目に回し始めました。

元のぽんぽんたさんの構築が

f:id:chachill:20211213010456p:plainPokémon-Icon 114.pngPokémon-Icon 077.pngPokémon-Icon 891.pngPokémon-Icon 215.pngPokémon-Icon 137.pngだったのですが、自分がこの構築を回している時にPokémon-Icon 137.pngが強すぎて、晴れ選出をしていないことに気付いたので、Pokémon-Icon 137.pngを抜いて、上から動けるf:id:chachill:20211128212508p:plain枠のPokémon-Icon 004.pngを入れて、構築が完成しました!

 

個体紹介

【ロコン】

ソース画像を表示

持ち物:きあいのタスキf:id:chachill:20211129004451p:plain

特性︰ひでり

技構成︰ねっぷう かえんほうしゃ さいみんじゅつ まもる

性格︰おくびょう

実数値努力値︰0(113)-×-0(60)-252(102)-4(116)-252+(128)

 

運勝ち枠① 本構築のMVP①

隙あらば催眠、トリル・高耐久ポケモン対策も催眠、全員に催眠

横にジェットorアタックさせて上から熱風撃つのも強かったです。

 

モンジャラ

ソース画像を表示

持ち物︰しんかのきせきf:id:chachill:20211129005850p:plain

特性︰ようりょくそ

技構成︰ギガドレイン はかいこうせん ヘドロばくだん ねむりcona

性格︰ひかえめ

努力値実数値︰148(159)-×-4(136)-252+(167)-4(61)-100(93)

 

ダイマ枠① 運勝ち枠② 本構築のMVP②

上から眠り粉撃つのが弱いわけがない!最強!最強!眠り粉最強!

ダイマさせてアタック、アシッド撃ってf:id:chachill:20211213010456p:plainと一緒に相手を壊滅させるのも強かったし両方ダイマさせずに粉催眠集中も最強でした!(一回もやってない(大体初手ダイマ))

マジで破壊光線天才やった

 

ポニータ

ソース画像を表示

持ち物︰とつげきチョッキf:id:chachill:20211128212226p:plain

特性︰ほのおのからだ

技構成︰フレアドライブ ワイルドボルト 10まんばりき とびはねる

性格︰いじっぱり

努力値実数値︰0(125)-252+(150)-0(75)-×-4(86)-252(142)

 

ダイマ枠②

正直もっといいポケモンがいたと思うので後悔枠①

あと特性ももらいびがいいかな

 

ヒトカゲ
ソース画像を表示

持ち物:こだわりスカーフf:id:chachill:20211128212508p:plain

特性:サンパワー

技構成:オーバーヒート ねっぷう かえんほうしゃ りゅうのはどう

性格:おくびょう

努力値実数値:4(115)-×-0(63)-252(112)-0(70)-252+(128)

 

本構築のMVP③ スイープ枠①

上からねっぷうを撃つだけで崩壊する試合も多かった。

しかし外すので撃つたびに祈ってました。裏から出すのが強かったです。

 

【ダクマ】

持ち物:いのちのたまf:id:chachill:20211128212553p:plain

特性:せいしんりょく

技構成:インファイト れいとうパンチ てだすけ まもる

性格:ようき

努力値実数値:188(159)-68(119)-0(80)-×-0(70)-252+(136)

調整意図︰H 珠ダメ最小、陽気ニューラのトリプルアクセル耐え(トリプルアクセルのダメ計の仕方が難しかったので合ってるかは自信ない……)

 

スイープ枠② 本構築のMVP④

f:id:chachill:20211213122029p:plainとかPokémon-Icon 446.pngの倒せないポケモンを倒してもらう枠。

あとPokémon-Icon 345.pngとかも殴れてよかったけどやっぱ先制技が欲しいよな・・・

あと手助けは一回も撃ってないです。

 

【ニューラ】

ソース画像を表示

持ち物:こうかくレンズf:id:chachill:20211213130934p:plain

特性:せいしんりょく

技構成:トリプルアクセル こごえるかぜ ねこだまし いやなおと 

性格:ようき

努力値実数値:196(155)-60(123)-0(75)-×-0(95)-252+(183)

調整意図︰H f:id:chachill:20211129005956p:plainPokémon-Icon 810.pngのGF下グラスラ耐え

 

スイープ枠③

普通に強かったポケモン

ただし嫌な音はじごくづきにするべき。Pokémon-Icon 222a.png殴れん。

あとサルノリのグラスラ耐えはサルノリに当たらないし出てこないのでいらないかも……

命中安定のトリアクこごかぜきもちぇーーーーーー!!!!!

 

基本選出

先発 f:id:chachill:20211213010456p:plainf:id:chachill:20211213121736p:plain

後発 f:id:chachill:20211213122113p:plainf:id:chachill:20211213121903p:plainf:id:chachill:20211213121948p:plainf:id:chachill:20211213121807p:plainから1体

 

9割これでした。

逆にほかの選出したらタコ負けしてまう。。。

 

最後に

プリプリとかいう世界一面白いルールで結果を残すことが出来てうれしいです!

個体をくれた人、応援してくれた人、全員にマジで謝礼!

 

お知らせ

日程は決まってないのですが、色卵を景品にプリティプリマの仲間大会を開こうと思っています!

詳細は後日ツイートをするので、フォローして待っててください!